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よくある質問

楽メにお問い合わせ頂く中で、よくある質問を掲載しております。なお、ここにない質問や回答がご不明な場合はご遠慮なくお尋ねください。


  • 楽メの機能について
  • 申込・アカウントについて
  • その他

Q: メールが送信されるまでの時間はどの程度かかりますか?

A:

メールが送信されるまでの時間は、メール配信数により異なります。現在の「楽メ」システムでは、1万メールアドレスに対して、送信完了までの所要時間は約30分程度ですが、送信時に他ユーザーの処理が多数行われている場合は遅延が発生することがあります。


Q: 受信が完了するまでどの程度かかりますか?

A:

読者にメールが到着する時間がどの程度かかるかについては、一概にお伝えすることはできません。パソコン向けであれば、ほぼ同時か3~5分程度の遅れが平均かと思われますが、各受信者がご利用されているプロバイダーのメールサーバーまでメールがたどり着くまでの間に遅延が発生することがあります。

また携帯受信者の皆様にとりましては、より遅延が発生することがあります。特に年間のイベント(正月やクリスマスなど)は特に遅延が発生しやすい傾向があります。これは各携帯キャリア(ドコモやAUなど)が規制を掛けたり通常期でも迷惑メール対策を行っているため大量メールは遅延する傾向にあります。地域や時期が影響を受けやすい要素と思われますので、携帯ユーザー向けのメールマガジンを発行しようとお考えのお客様につきましては、この点をご了承ください。


Q: メールを送信してから実際に携帯電話にメールが届くまで時間がかかる時がありますが何か理由があるのでしょうか。

A:

受信される方の場所や電波状況、または付近で大量のメールの送受信が行われている場合など様々な要因がありますので一概にはいえませんが、もし遅延が発生していると想われた場合は、ご遠慮なく楽メサポートまでお問い合わせください。


Q: 携帯で受信される方が空メールを送ったにも関わらず、登録完了メールや仮登録完了メールが届かないのはどうしてですか?

A:

携帯電話の迷惑メールの設定をご確認ください。楽メからの登録完了メールなどは、ドメインがrakume.jpとなっています。このドメインをお使いの携帯電話にて、受信ができるように設定を行っていただく必要がございます。携帯電話の操作方法につきましては、各携帯会社のホームページをご覧いただくか、窓口までお問合せをお願い致します。


Q: アドレスに+の文字が含まれるお客様が登録できません。不正文字になるのでしょうか?

A:

楽メでは、RFC基準(標準規定)に従い、下記の記号を禁止にしております。
! " # $ & ' ( ) | \ : ; * ? < > , ` [ ] { }
また@マーク前のドット(.@)や、連続ドット(..)も不正なアドレスとみなされます。
従いまして、+は登録はできるようになっておりますが、現在のソフトバンクまたは他の携帯でも同様でございますが、使用できる記号が「-」(ハイフン)、「.」(ドット)、「_ 」(アンダーバー)の3種類となっております。その為、ご登録の際に空メール等を送付しても、正常に受信できない可能性がございます。その為、楽メで禁止している記号が含まれていなくても、登録できない場合は対象のアドレスを楽メの管理画面より登録して頂くことは可能ですが、その後正常にメールが送信されない可能性があります。


Q: メールアドレスは登録されているのにいつからかメールが届かなくなったのですが。

A:

受信者の方が迷惑メールの再設定をされたか、新規に携帯を購入して初期設定が迷惑メールの保護をしている可能性があります。再度、迷惑メールの設定をご確認いただき、それでも解決しない場合は、楽メサポートまでお問い合わせください。


Q: 受信者のメールアドレスを楽メ上で表示しないようにしてほしいけど、可能ですか?

A:

はい、可能です。楽メサポートまでお問い合わせいただければ、非表示の設定をさせて頂きます。なお、再度表示を希望される場合は、担当者のかたより直接ご連絡いただきますようお願い申し上げます。


Q: 申込をしてから、利用開始までどのくらいの時間がかかりますか?

A:

楽メでは、お申し込み後、入金を確認してからアカウントの開設作業を実施します。このため、申込同日にご入金頂き、当社で同日中に確認が行えれば、最短で30分程度のアカウント開設が行えます。なお、入金時間が当社業務時間外の場合は翌日となることがございます。お急ぎのアカウント開設の場合は、一度楽メにお問合せいただければ、柔軟な対応をさせていただきます。なお、無料お試しの場合は、入金を待たずに開設作業を実施いたします。


Q: ログイン情報を忘れてしまったのですが。

A:

楽メにご連絡頂ければ、担当者として設定されているメールアドレス宛にアカウント情報を再送させて頂きます。


Q: 詳しいお話を聞きたいが、直接来訪してもらうことは可能ですか?

A:

はい、極力ご希望に沿うように務めさせて頂きますが、遠隔地の場合はある程度まとまった状況の中で訪問させて頂くこともありますので、ご了承ください。


Q: サーバーの設置場所・状況等を教えてください。

A:

サーバーについての情報はセキュリティの関係上、一切お応えすることは出来かねますので、ご了承ください。


Q: 災害時に情報発信をお手伝いいただけませんか?

A:

はい、可能な限り皆様のお役に立ちたいと考えておりますので、何なりとご連絡ください。この場合は、24時間対応いたしますので、下記の電話番号までお問い合わせください。


052-684-6088